ブログ内検索 


プロフィール 

43


ブログ名:アメリカンチョコレート

・不定期更新。

・英語力が低いため、誤訳をする可能性もあります。

・ネタばれなどもあるので注意!
ネタばれコメントは削除する場合があります。

・海外版をプレイして書いた記事も含まれます。なので日本版とは内容が異なる場合もあります。
PC版の場合、MOD(改造)を導入している場合もあります。




ツイッター 


最近の記事 


まとめページ 

Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Agents of Mayhem 情報まとめ
Agents of Mayhemに関する記事はこちら


Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hellに関する記事はこちら


サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブに関する記事はこちら


セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIVに関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
セインツロウ ザ・サード情報まとめ
セインツロウ ザ・サードに関する記事はこちら



セインツロウ ザ・サード キャラレシピ集
セインツロウ ザ・サードのキャラレシピ集はこちら


セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2に関する記事はこちら


120918actasdjmpss1.jpg
「スリーピングドッグス」情報まとめ
「スリーピングドッグス」に関する記事はこちら



ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」情報まとめ
ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」に関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
[プロトタイプ2]情報まとめ
[プロトタイプ2]に関する記事はこちら



ad 








カテゴリー 


リンク 





「セインツロウ3」 Initiation Station 基本情報など

他に気付いたことがあったら追記や修正などをします。

■概要
Initiation Stationとは、セインツロウ3の本編から、キャラクター作成の部分のみ切り取った体験版。
全ての機種(XBOX、PS3、STEAM)で配信される。
作成したキャラクターはコミュニティーサイトへアップロードすることができ、本編が発売されたらダウンロードが可能。
しかし日本では配信されない。非常に残念である
ちなみにこの体験版に搭載されている機能は、本編(日本版も含む)にも全て収録されている。
海外では一般向けに11月1日から配信される。早期アクセスコードの所持者向けのベータテストはすでに開始している。







■基本データ

・できるのはキャラクター作成&アップロードのみ。

・顔や体だけではなく、洋服やタトゥーも変更可能。

・このデモに収録されているカスタマイズアイテムは本編の80%程度とのこと。

・体験版ではアップロード機能のみで、データの保存はできない。XBOXの場合はアップロードにゴールドアカ必須。つまりシルバーアカウントだと作っても保存できない。

・アップロードしても、コミュニティーサイトでキャラ名と検索タグを設定する作業をしないと、コミュニティーサイトへは公開されない。キャラの大きな画像を見るにはこの作業も必要。

・キャラ名や検索タグは、日本語も入力可能っぽい。

・体験版でアップロードを押した後、特定のタイミングでサムネ画像が撮影されるため、アップロード時にキャラを回転させることでアングルの違う画像にすることも出来る。ある程度ズームも可能?

・コミュニティーサイトでは、Add to queue(セーブ)ボタンを押すことで他人の作ったキャラをお気に入りとして保存できる。ゲーム本編が発売されたらダウンロードできると思われる。

・お気に入りとして保存できるのは最大20人、アップロードできるのは最大10人?

・タグ検索機能のサーチエンジンは現在まだ準備中。しかしキャラの個別ページに表示されているタグをクリックすると、そのタグのキャラが全て表示される。

・サイトで見て気に入ったものはグッジョブボタンで評価できる。



■アップロードの流れ
公式サイト上側にあるENGLISH(US)の項目を日本にすることで、サイトを日本語化できます。
ですが自分は基本的に、公式サイトは言語を変えずに利用しています(最新のニュースが表示されないため)。
なので以下の説明で、項目の名称は英語のままです。
あとPS3は所持してないので詳細などが分かりません。

作業1. このゲームを起動して、キャラを作成し、メニューの一番下にあるアップロードを選択。
アップロードにはアカウント作成が必須。機種によってアカウント作成の流れが異なる。

XBOXとPCはアップロードを選択した後に体験版内でアカウント作る。
PS3は公式サイトでアカウント作ってログイン、タグ関連付けの作業をする。

作業2. 作成したアカウントで公式サイトにログイン(右上にログインボタンある)、その後My Steelportという項目をクリック。
おそらくSETTINGという項目に飛ばされ、その横にあるUPLOADSから、自分がアップしたキャラにアクセスできる。(アクセスできるなら作業4へ)
もしUPLOADSの項目が半透明でアクセスできない場合、タグ関連付けの作業が完了していない可能性があるので、以下の作業3へ。

作業3. ページ左側のLINKED ACCOUNTSをクリック。
自分の機種の横に自分の名前が表示されており、さらにその右隣にPrimaryなんちゃらのボタンがあり、それが押せる状態だったらクリックして、右下のSAVEをクリックして完了。
PS3版の場合、そこにPrimaryなんちゃらではなくLINKと書かれており、そこからタグ関連付け作業をすると思われる。

※押した後にPrimaryという状態になるのですが、押す前に何と書かれていたかは覚えていません。

これでおそらくUPLOADSが表示されるのでクリック。
しばらく待っていたら表示されたというケースもあるようです。

作業4. そのページ(UPLOADS)に、自分がアップしたキャラのリストがあるはず。
キャラクターネームと検索タグを必ず入力して、PrivacyのPublicにチェックを入れてSAVEボタンを押すとアップロードされる。
一般公開したくなければこの作業は必要無いが、キャラの大きな画像を見るにはアップロードが必要。
アップロードが完了後、ページを更新して、キャラのサムネイル(小さな画像)をクリックするとそのキャラのページへアクセスができるようになる。



■改善点、追加要素
・前作ではスライダーをいじっても変化が分かりづらい箇所もあったが、そういった箇所も今回は変化が分かりやすくなっている。

・選択できる色の数が増加。
眉毛の色も個別に選択できる。
そして色選択の項目も最大3つに増加。逆に言うとパーツが多い服装も3ヶ所しか指定できないとも言えますが。

・一部のパーツがなびくようになった。
さらにコートなどの服が足に貼りつくことも無くなった。

・爪の色も変更可能(MAKE-UP→FINGERNAILS)

・化粧の濃さをスライダーで変更可能。

■問題点、特に改善されていない要素
もしかしたら体験版だからかもしれませんので不確定。

・やはり上半身の服はレイヤー式(下着/シャツ/スーツ)では無くなった?
しかし「スーツとネクタイシャツのセット」、「スーツとベストとシャツのセット」、みたいな感じで複数の組み合わせは別々の服ということで一応存在する。
つまり開発者が用意した組み合わせのみが利用可能なため、特殊な組み合わせは無理っぽい(例えばスーツに上半身裸とか)。

・シャツなどにロゴを入れられない?

・服装の変更できるオプションは色のみで、帽子の向きなどの特殊オプションは無い?

・いくつかの項目のスライダーが簡略化?(方向キーを一度押すだけで数字が2またはそれ以上変化する)

・各部位をいじるスライダーは基本的に前作と同じですが、いくつか細かい項目が追加&削除されているもよう。
例えば目の角度は削除?

・もう少しズームできるようにしてほしい。

・髪の毛の色は他の項目に比べると色の数が少ない。黒髪と茶髪の中間が無いのはツライ。

・服によっては白が使えない?(グレーになる)

・グローブや腕輪などは、他の服と重なると表示されない。

・鼻を長くしすぎると、バンダナから少し貫通する。

・頭にサングラスというのは髪型の一つとして用意されているものであり、他の髪型では出来ない。

・画面のギザ付きが気になった(360版、アナログテレビ)。
PC版、モニタの環境では問題なし。

■削除された可能性がある項目
・もみあげ
・靴下
・表情
・歩行スタイル



キャラのインパクトが強くなったのと、パーツがなびくようになったこと、そして簡単にアップロード保存できてしまうのはかなり革命的。
前作で大量の数字を書きこんでいた苦労は何だったんだよ!w

しかし融通が利かない問題点もけっこうある点が気になりました。
全体的には大満足ですが、その分いろいろと惜しいです・・・!

2011/10/28|セインツロウ ザ・サード 発売前情報トラックバック:0コメント:6


コメント

11月1日か楽しみだな
ぱぱぱ #-|2011/10/28(金) [ 編集 ]


あれだけで80%って
嘘でしょ…。

酷すぎる。
lamf #RS4k0RpE|2011/10/28(金) [ 編集 ]


靴下は削除してほしくない(笑)
金魚 #-|2011/10/28(金) [ 編集 ]


服関係に関しては、2よりダメになってしまってますね
残念・・・
#-|2011/10/29(土) [ 編集 ]


なんかがっかり。
#-|2011/10/29(土) [ 編集 ]


整形のシステムはいくらで買えるんでしょうか?
SWAT #mQop/nM.|2011/10/29(土) [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://americandonuts.blog51.fc2.com/tb.php/1427-65e2be54

Copyright(C) 2006 アメリカンチョコレート All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.