ブログ内検索 


プロフィール 

43


ブログ名:アメリカンチョコレート

・不定期更新。
まったりと更新していく予定なので、更新速度は遅いです。

・英語力が低いため、誤訳をする可能性もあります。

・ネタばれなどもあるので注意!
ネタばれコメントは削除する場合があります。

・海外版をプレイして書いた記事も含まれます。なので日本版とは内容が異なる場合もあります。
PC版の場合、MOD(改造)を導入している場合もあります。




まとめページ 

Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hellに関する記事はこちら


サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブに関する記事はこちら


セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIVに関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
セインツロウ ザ・サード情報まとめ
セインツロウ ザ・サードに関する記事はこちら



セインツロウ ザ・サード キャラレシピ集
セインツロウ ザ・サードのキャラレシピ集はこちら


セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2に関する記事はこちら


120918actasdjmpss1.jpg
「スリーピングドッグス」情報まとめ
「スリーピングドッグス」に関する記事はこちら



ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」情報まとめ
ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」に関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
[プロトタイプ2]情報まとめ
[プロトタイプ2]に関する記事はこちら



カテゴリー 


リンク 


最近の記事 





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--|スポンサー広告


セインツロウ4 ミッション(メインクエスト)攻略メモ

難易度ハードでプレイして記事を作成しています。







■テクニック&ヒント

140831srnss14.jpg
・陰に隠れて銃撃。
ある程度なら壁も貫通し、非常に有効なテクニック。

・できるだけヘッドショットを狙う。

・RPG(ロケットランチャー)は強力。
持ち運べる弾数が少ないのが難点だが、非常に強力。
ネタ武器にも思えるダブステップガンも、アップグレードすることでとても強力になる。
DLC武器「ウェポン・オブ・アメリカ」も非常に強力。

・武器を持ち替えるとリロードが即完了する(エネルギー武器などは不可)。
リロードに時間がかかるショットガンに有効。

・武器やパワー、プレイヤーをアップグレードする。
武器やプレイヤーのアップグレードは意外と忘れがち。

・パワーの切り替えは武器スロット画面でも可能。
武器スロット表示中は時間が停止するため、安全にパワーの切り替えが可能(協力プレイ時は時間が停止しない)。

・仲間を呼んだり、「乗り物転送」で戦闘車両を出して乗る(ミッションによっては使用不可)。
乗り物に乗った状態だと、プレイヤー自身はダメージを受けず、回復オーブの回収も可能。
ただし乗車したまま車が破壊されると死亡するので注意。



■作戦コードパープル
・ゼロ セインツ サーティ

最初のミッション。
指示通りのことをすればOK。

表示された目的が「(指定された場所)まで行け」という場合は、敵を無視して強引に突破しても問題無い。

赤いドラム缶やミサイルは撃つと爆発する。

このミッションでは、敵の近距離で右スティックを押すとナイフキルを行う。
このナイフキルが可能なミッションは、このミッションを含めて2つしかない。



■大統領万歳
・セインツの羽


まずはキャラメイク。
選択した雑誌によって人種や性別が異なるが、選択した後に変更も可能。
男性の雑誌を選択した場合、着用している非売品スーツを獲得できる(選択した雑誌によって色が異なる)。
女性大統領の服はショップでも売られている。
キャラメイクは今後も、整形外科を利用することでいつでも可能。

ミッション開始時の2択選択は、どちらを選んでもクリア特典などには影響しないので、好きな方を選んでOK。

武器を入手する場面では、マシンガンだけではなく壁に出現した武器も拾うことができる。
このミッションが終わると、所持している武器が消えるので、弾を惜しむ必要は無し。

壁に隠れながら銃を撃つのが有効。
頭を狙うのが最も有効。



■セインツにおまかせ
・愛しき日々


指定された場所に行き、指定されたボタンを押してゆく。
車に乗ったら目的地まで運転する。
この場面では車の動きが制限されているので、アクセルを押しているだけで目的地に到着する。

目的地に到着したら、指定された場所に行き、写真を撮ってレストランの中に入るとイベント。
イベントの後、車で指定された場所まで運転する。

目的地に到着したら、銃で警官を倒す。
全て倒すと、指定された場所にロケットランチャーが出現するので拾う。

「メイヘムを行え」は何でもいいので破壊しまくる。

メイヘム後に出現する保安官は、プレイヤーを追いかけてくるので、保安官から離れながらロケランで攻撃し続けると安全に倒せる。



■ルールを学ぶ・・・
・基本


まずは武器ショップで武器を購入する。
武器を購入し、その後にアップグレードも購入して店を出ないと、武器を購入していない状態に戻るので注意。
サブマシンガンやショットガンも購入しておくと、この後の戦闘に役立つ。

警察が出現するので倒す。
今作では悪評レベルが上昇していない状態ではライフが自動で回復しない。
敵が回復アイテムを落とすようになっているので、場合によっては、積極的に敵に近づいて行くことも必要になる。

抗争スポットに向かいゼンの兵士達を全て倒す。

キンジーの隠れ家に向かう。
到着後、会話が終わるとミッション完了。

乗り物を方向パッド下で保存可能になる。
HUBメニューの「クエスト」から、次のミッション「テンポを上げろ」を開始する。

・テンポを上げろ

クラスタを収集してパワーを購入する。
クラスタの正確な位置は表示されず、大まかな場所のみが表示されるので自力で見つける。

全て回収したら、パワー画面で2種の新パワーを購入。
ジャンプパワーの訓練プログラムになる。
ジャンプボタン長押しの大ジャンプでビルを越えてゆく。
壁に触れている状態でジャンプボタンを押すと壁蹴りジャンプ。

最後にアクティビティ「ファイアレース」をプレイして完了。
アクティビティは再プレイが可能なので、この時にゴールドを取らなくても良い。

クリア特典:スーパーダッシュ(パワー)
スーパージャンプ(パワー)

・熱く、冷たく(エイリアンと戦う術を学べ)
ホットスポットに向かう。
まずは2ヶ所のジェネレーターを破壊する。
銃では破壊できず、ジェネレーターの近くでYボタンを押し続けると破壊できるが、破壊中に攻撃を受けると中断されてしまうため、先に周辺の敵を倒しておく。

シールド兵はスーパーダッシュで触れるとシールドを落とす。

ウォーデンが出現する。
距離を取りつつ、サブマシンガンまたはゼン兵士が所持しているライフルで攻撃する。
倒すとブラストの訓練プログラム。

クリア特典:ブラスト(パワー)



■逃亡
・リアルワールド(シミュレーションからの脱出)


現実世界ではパワーは使用できない。
自動回復あり。
エネルギー武器は連射し過ぎるとオーバーヒートしてしばらく撃てなくなるため、無駄な連射はせず、ヘッドショットを狙ってゆく。
後半は宇宙船を操作するステージ。
障害物にぶつかるとゲームオーバー。

このミッションが終わると、今作のアジト「ゲートウェイ」が使用可能になる。
さらに、導入済みのDLCがほぼ全て使用可能になる(ミッションDLC「セインツはどのようにクリアスマスを救ったか」はもう少し進める必要あり)。

クリア特典:ゲートウェイ
キンジー(仲間)
キース(仲間)



■法律違反

・ファッション ハッカー(店をハッキングしろ)
「プラネットZIN」をハッキングする。
次に警官を倒す。
次にエイリアンを倒す。
次にポータルを破壊する。
コマンドC.I.D.が出現するので、追いかけて破壊する。
コマンドC.I.D.は銃やパワーで倒せず、ある程度接近した状態でYボタンを押すと破壊できる。

今後、悪評レベルが上がるとコマンドC.I.D.が出現するようになり、破壊すると悪評レベルを0に戻すことができる。

隠し収集アイテム「ノベルゲーム」と「ジニャックの像」が出現。
全ての店がロックされており、利用するためにはハッキングが必要になる。

・ブレイク・オン・スルー
アクティビティ「プラットフォーミング・リフト」をプレイする。
アクティビティは再プレイが可能なので、この時にゴールドを取らなくても良い。

・この燃え上がる感覚
ブラストの新エレメント「ファイア」の訓練プログラム。
方向パッド左を二回押すと、ファイアブラストに変更できる。

クリア特典:ファイア(ブラストのエレメント)



■マシンの中の幽霊

・C.I.D.の強化
目的地に到着したら敵が待ち構えている。
バウンスライフルを入手し、敵を倒す。
ちなみに「バウンスライフルを入手しろ」と表示される前でも、武器クレートの前でボタンを押すとバウンスライフルを入手可能。
全て倒したら、C.I.D.の前でYボタンを押す。
最初の2回は必ず失敗し、3回目に成功するので、どれを選んでもOK。

その後、屋上に向かうと護衛開始。
ホバージェットに乗ったゼン兵士が現れる。
隠れても様々な方向から攻撃されて厄介。

ミニマップでホバーバイクを確認したら、素早くピストルなどでヘッドショットを狙って倒す。
空の乗り物にはブラストも有効。
ホバージェットが現れたらブラストを命中させて破壊する。

ホバーバイクの運転手をヘッドショットで倒すと、バイクが爆発せずに残る場合があるので、そのホバーバイクを奪える。
または敵が低空飛行の状態で近距離にいる場合は、ダッシュ&ハイジャックでも奪える。
ホバーバイクは武器を搭載しており、しかも頑丈なので役立つ。

護衛が完了したら、次の場所へ向かう。
到着したら敵を倒し、護衛再開。
一般兵士はバウンスライフルで一掃可能。

2ヶ所の装置を操作して、ダウンロードを高速化する。
これが完了すると、C.I.D.がオーバーロードするので急いで戻る。
ファイアエレメントで凍らせろと表示されるが、使用するのはアイスエレメント。

C.I.D.を凍らせるとダウンロードが再開。
マーダーボットが出現する。
素早く近づいて近距離からショットガンでも倒せる。
マーダーボットの武器は強力で、倒すと拾うことも可能(使い捨て武器)。
ちなみに建物の陰や屋上に隠れて3分やり過ごしてもクリアできる。

ダウンロードが完了すると、ウォーデンが出現。

ウォーデンは武器からの攻撃を完全にガードするシールドを持っており、パワーを命中させないとシールドを破壊できない。
攻撃の直前や、ジャンプ攻撃の直後はブラストを命中させやすい。

倒すとテレキネシスを使用可能になる。
テレキネシスの訓練プログラムをプレイして終了。
このミッションが完了すると、ミッションDLC「セインツはどのようにクリアスマスを救ったか」をプレイ可能になる(もちろんDLCをダウンロードしておく必要あり)。

クリア特典:C.I.D.(仲間)
バウンスライフル(武器)
テレキネシス(パワー)

バウンスライフルは複数のザコ敵を一掃するのに有効だが、マーダーボットやマローダーにはあまり有効ではないため、ゲーム後半での所持はオススメできない。

・トレーニングプログラムへ行く
アクティビティ「ゲンキ博士のブッ殺し大会」をプレイする。
アクティビティは再プレイが可能なので、この時にゴールドを取らなくても良い。



■超クール
・ミラーの世界(マットミラーを救出せよ)

現実世界と同様に、他人のシミュレーション世界ではパワーは使用できない。

見下ろし視点で戦車を操作する。
左トリガーでマシンガン、右トリガーでキャノンだが、使うのはキャノンだけでOK。
移動しづらいが、右スティックで砲台を360度回転させることができるので、戦車を移動させなくても戦える。

敵戦車を破壊したら、全ての敵バイクを破壊する。
バイクはタックルするだけでも破壊可能。
全てのバイクを破壊しても何も起きない場合、敵がマップの隅に残っている可能性がある(敵には赤い三角アイコンが表示される)。

全て破壊すると、3台の戦車が出現するので破壊する。
破壊したら、通常の視点に戻る。

ゲートの鍵(壁のバリア)をキャノンで攻撃して破壊して、先に進む。
コースを封鎖している、オレンジ色に光るバリケードブロックは、キャノンで破壊することが可能。

3枚目のゲートの鍵にダメージをある程度与えるとロックされてダメージを与えられなくなる。
ハッキングが終わるまで、敵の攻撃に耐える。

ハッキングが終わると戦車が消滅し、バイクが出現するので乗り込み、先に進む。

赤いドアか青いドアを選ぶシーン。
赤いドアはミッション失敗、青いドアは先に進む。
赤いドアを選択すると解除される実績があるので、まずは赤いドアを選択してミッション失敗後、青いドアを選択する。

次はテキストアドベンチャーゲーム。

コンピューターに近づく。
「奴隷だ」
「自分は奴隷だ」
紫の星に向かって飛ぶ
紫の星に突入する
ワインを飲む
起きる
ココナッツでマティーニ用のグラスを2つ作る
創造主に飲み物を勧める
「やーい、この奴隷の娘」
「悪かった・・・」
「だから悪かったって・・・」
「マット・ミラーを助けたい」
「その人物とは?」
「それで、マットはどこだ?」
「よし、やろう」
「大丈夫、お前ならできるよ、マット」
キルベインを殴る
再びキルベインを殴る
再びキルベインを殴る
「さあ行こう、マット」
電話をとる

・マットの帰還

現実世界でメカスーツ操縦ステージ。
最初は殴打攻撃しかできないが、後半はメカスーツの銃火器の使用が可能になる。
青いコンテナを破壊すると出てくる、青いカプセルを拾うとライフを回復できる。

マットを発見したら、指定された場所まで移動する。
武器の取り付けを行うため、マットを敵から護衛する。
マットが死ぬとミッション失敗なので、マットの周囲にも注意しておく。

護衛が完了すると武器が使用可能になり、脱出場所まで移動する。
すると敵が出現するので倒す。
ミサイルは連打するとオーバーヒートするので、無駄な連射は厳禁。
雑魚敵はマシンガンでも容易に倒せるので、ミサイルはマーダーボットに使用する。
マーダーボットは一度命中させれば半壊するので、銃での攻撃はしてこなくなる。

しばらくすると銃が使用不可になるが、少し待つと脱出可能になるので、敵は無視して脱出場所まで向かう。

タレット銃を操作するステージになる。
赤いアイコンが表示された敵を倒してゆき、最後は指定されたパネルを銃撃すれば完了。

クリア特典:マット(仲間)



■異常チェック
・ウォーデンのストンプ(その見解のソースは?)
シミュレーションに戻ると強制スタート。

ウォーデン戦。
倒すとストンプを使用可能になる。
ストンプの訓練プログラムをプレイして完了。

クリア特典:ストンプ(パワー)

・スーパーパワー・ファイトクラブで根性を試す
アクティビティ「スーパーパワー・ファイトクラブ」をプレイする。
アクティビティは再プレイが可能なので、この時にゴールドを取らなくても良い。



■カムバック
・飛行機の主
ショーンディの救出ミッション。

敵を倒しながら飛行機を進んでいく。

ベテランチャイルド戦。
まずはスタンガンを命中させて、その後に銃で攻撃して倒す。
ベテランチャイルドを倒すと回復アイテムを落とすので、回復アイテムを回収しながらひたすら倒していく。


カムバックをクリアすると、3人の仲間の救出ミッションがアンロックされる。
クリアする順番は自由だが、ストーリーを進めるためには3つ全てクリアする必要がある。

クリア特典:2人のショーンディ(仲間)
ディスインテグレータ(武器)
オーディオログが街に出現。



■キングオブスティルウォーター
・王位継承

最初は素手の状態だが、敵が落とした武器は拾って使うことができる。
最初の戦闘の場面では、一人だけ銃を持っているので、その敵から倒して銃を奪うと効率的。

次の戦闘ではサブマシンガンやショットガンを持った敵が登場するので、それらを奪って使用する。

キングと出会う部屋の、机の上にはライフルが置いてある。

キングを蘇生する際、教会内の出入り口は封鎖されているので、教会の外側から回ってキングのいる場所まで行く。

ビッグ・トニー戦は、タレットを使っているトニーの頭を狙う(ロケットランチャーでも可)。
ロケットランチャーを残しておくと、最後のターニャ戦がラク。

クリア特典:キング(仲間)



■アシャより愛をこめて
・ケース・オブ ミスターX


前半部分は敵に見つかるとミッション失敗。
まずはライトを破壊してから、敵に近づいて右スティックを押して暗殺。
敵に近づくとアイコンが表示され、すぐに倒さないとミッション失敗。
ライトを破壊した状態なら、銃で倒しても問題ない。

2人目の敵は、プレイヤーが配置に付き、会話が終わるとダクトを通過することになる。
ダクトを通過し、ライトを破壊した後に敵を倒す。

ライト2つ、敵2人の場面は、まずはライトを2つとも破壊した後、一人ずつ敵を倒す。

ボス戦は、物陰から銃撃し続ける。
他の敵が近くにいたら倒す。
ある程度ダメージを与えると、陰に隠れて電気を吸収し始める。
充電中はライフがどんどん回復してしまうので、急いでジェネレーターを銃撃して破壊する。

クリア特典:アシャ(仲間)



■セインツのボスワシントンへ行く
・セインツフロウ


まずはアイコンが表示された場所にある武器を回収してゆく。
ロケットランチャーを回収したらポールに攻撃(ロケラン以外は通じない)。
ピアースがレーザーでやられたら急いで回復させる(近づいてYボタン)。
ポールは拳を叩きつけた際にプレイヤーがいる場所にレーザーを放つため、拳での攻撃が終わるまでは同じ場所にいて、レーザー攻撃に移行しそうになったら即、手前か奥に回避移動してロケットランチャーで攻撃。

弾が無くなったら、ポールの手前にあるクレートから弾を回収する。
何度か弾を命中させると、シーンが切り替わり、別のビルの屋上が舞台になる。

ロケットランチャーでポールに攻撃する。
弾が切れても、ポールが投げてくる紫のクレートで弾を補充できる。

何度か撃つとポールが倒れる。
ピアースが運転するヘリが屋上に着陸するので乗り込む。
ヘリの武器でポールを攻撃する(攻撃しなくても特に違いはない模様)。

マガラック島に着陸したらヘリから降りて、像がある建物の中に入る。
シーンが切り替わり、戦闘再開。

ひたすらポールを殴る。
衝撃波はガード可能。
ポールは倒れて立ち上がる際に衝撃波を出すので、立ち上がる直前にガードをしておく。
何度か殴るとボタンが表示されるので押すと終了。

クリア特典:ピアース(仲間)



■緊急事態(アシャ、キング、ピアースのミッションのうち2つをクリアすると発生)
クリアするまでは悪評度がゼロにできず、ギャングが襲ってくる。
クリアすると元に戻るため、ギャングと戦いたい人はセーブデータを残しておくのもあり。

このミッションでしか獲得できない車両あり。

・スティールポートの変化
会話だけで終了。

・ゲーム・オブ・クローンズ(スティールポートからクローンを排除せよ)
テレキネシスでC.I.D.を拾い、指定された場所に投げ込む。
敵が多いため、電話帳から仲間を呼び出すと助けになる。

大量の敵は、フリーズブラストで凍らせてダッシュ(またはストンプ)で破壊するのが有効。

空に浮かぶプラットフォームにも中継器があり、ビルを登って行く必要がある。
プラットフォームに設置されているタレット機はプレイヤーも使用可能(使用者を倒した後、Yボタンで使用。)

最後の中継器で球体機械マローダーが出現。
背面の緑色に光る部分が弱点で、それ以外の場所を攻撃してもダメージを与えられない。
レーザー攻撃の直後に短時間停止するので、その隙に背後に回って銃撃する(フリーズで凍らせてもOK)。

後半で出現する自分のクローンは強力。
フリーズブラストや重火器を利用して戦い、どうしても倒せない場合は、「乗り物転送」で戦車や戦闘機に乗り込んで戦うと容易に倒せる。

最後はウォーデン戦。
倒すとバフを獲得し、バフの訓練プログラム開始。
バフを使用して、銃で敵を狙撃する。
バフを使用して、敵に近づいて燃やす。
バフを使用して、ウォーデンを狙撃して倒す。

このミッションが終わると、ギャングの襲撃が発生しなくなる。



■・・・その翌日
アシャ、キング、ピアースのミッションを全てクリアすると発生。

・おかえり
前半は横スクロールステージ。
ジャンプキックや“つかみ攻撃”も可能。
何度か復活もできるので、そこまで苦戦せずにクリアできるはず。

横スクロールステージが終わると、現実ステージでメカスーツ操縦ミッション。
少し開いているドアは、ロケットなどで破壊して進む。
マローダーは、まずレーザーを撃たせて、停止している間に背後に回りこんで攻撃する。

クリア特典:ジョニー(仲間)
フォースシールド(パワー)
デス・フロム・アバヴ(パワー)



■デス・フロム・アバヴ
新パワー「デス・フロム・アバヴ」の訓練プログラム。



■キンジーの計略
・作戦は奇を以って良しとすべし
パワーが使用できないので、RPGの弾の補充をしておくとラク。

隠れ家を襲撃してきた敵を倒す。

次に、外にいる戦車を破壊する。
タレット操縦者がいない戦車があるので、それを奪うと、他の戦車を容易に破壊できる。

戦車を破壊したら、屋上の戦闘ヘリに乗り込み、ヘリで仲間の車を護衛する。

ある程度進むとヘリが墜落し、ゲンキの会場に到着。
中に入ってしばらく待つと敵が出現し、キンジーの護衛がスタートするので、ひたすら敵を倒し続ける。

設置されているタレットを使用可能。
打ち続けるとオーバーヒートするので注意(照準マーカーの下にオーバーヒートのメーターが表示)。
タイガーの標識を撃つとトラップを発動できる。
パンダの標識を撃つとプレイヤーに電流が流れるので、撃ってはいけない。

後半はRPGでドライブバイ。
難易度ハードだと異常に難しい(どうあがいても戦車のロケットが回避できず破壊されてしまう)。
とにかく素早く、コース前方にいる戦車にRPGを撃ち続けると敵の命中率が下がる?

・総力戦
前のミッションから継続してスタート。
シップでの戦い(現実なので、ライフの自動回復あり)。

キンジーの姿を確認後、まずはドアから突入してきた敵を倒す。
シールドゼンにはエイリアンSMGも有効。

次に下甲板の敵を倒すことになる。
階段を下りて下甲板に突っ込むとすぐに殺される可能性があるので、階段上からできる限りの敵を倒しておく(なるべく敵に近づかない)。
階段上から倒せる敵を全て倒したら、下甲板にいる残りのゼン兵士を倒す。
下甲板の中央の部屋にはマーダーボットが1体いるので、最後に倒す。

デックに向かい、次は貨物室に向かう。
多くの敵が待ち受けているので、突入はせず、遠距離からエイリアンライフルでヘッドショット狙撃していく(ショーンディが襲われているが、あせる必要は無い)。

爆弾を回収し、エアロックへ向かう。
レーザーガトリングを入手して、爆弾を設置してゆく。
遠距離にいる敵を倒す場合、エイリアンライフルでヘッドショットをしたほうが有効。

全ての爆弾を設置後、宇宙船から脱出したら完了。

クリア特典:ゲンキモービル(乗り物)



■トーキー・トーキー
シップにいるマットと会話するだけ。
シップで一度もマットと会話したことがない状態だと、ミッション外での通常の会話と同じ内容の会話になってしまう模様。



■50年代を嫌う女
・ヒーリブ
RPGの弾を大量に持っておくと後半で役立つ。

多くの市民が襲ってくるが、ストンプやバフ、バウンスライフルなどで容易に一掃可能。
市民を全て倒したら、建物内部に入り、内部にいる敵を倒して、指定された部屋を目指す。

後半はキースのシミュレーション世界(パワーの使用不可)。

C.I.D.を破壊する場面。
すぐ前方にある3つの発電コンテナ(一つにスナイパーライフルが立てかけてある)は、ある程度ダメージを与えると爆発して電気を放つため、離れた場所から銃撃して破壊しておく。
次にスナイパーライフルを取り、ドーム左右にいるタレット狙撃手を狙撃。
右奥の屋上、左斜め奥の屋上にも敵が出現する。
ロケットランチャーをドームに命中させ、その爆発を利用すれば一発で2~3体のC.I.D.を破壊できる。
C.I.D.はライフルやサブマシンガンなどでも破壊可能。

全て破壊したらドームが消えるので、ボタン長押しで衛星装置を破壊することになる。
周囲の敵を着実に倒してゆき、ある程度一掃したら、再発生する前に装置に接近&ボタン長押しで破壊する。
破壊したらミッション完了。

クリア特典:スーパーキース(仲間)
ロディ・パイパー(仲間)

・ハロー・ティーカップ
自動回復あり。

このミッションでしか獲得できない車両あり(Lightning)。

プロパガンダ車両は木や建物などを盾にして衝突させ、ダブステップガンで破壊。
運転手を殺害すると、車の動きは止まる。

クリア特典:プロパガンダトラック(車両)
ダブステップガン(武器)

このミッションをクリアすると、キンジーのロイヤリティクエストがアンロックされる。



■キーマスター
・テクノロジーを我が手に(キーのパーツを回収しろ)
長めの戦闘になるので、開始前に重火器や弾の補充を忘れずに。
「電話帳」で仲間を呼ぶ、「乗り物転送」で戦闘ジェットに乗る、などすると難易度が下がる。

まずはジョニーと共にSNG基地に向かう。
武装ブルドッグにジョニーを乗せると、ジョニーがタレットを使用する。

SNG基地に到着すると、コンテナ内にあるチップを探す。
コンテナのドアはテレキネシスで外すことができる。
多くのシールド兵士がいるので、まずはブルドッグに乗ったまま倒しておくと安全。
コンテナのどれか一つにチップが入っているので、発見したら拾う。

次にタワーに向かう。
SNG基地のヘリパッドに、武器を搭載した戦闘ヘリがあるので、それに乗って行くと役立つ(白と紫のヘリはジョニー用なので乗れない)。
タワーに到着したら、3ヶ所の装置を破壊し、破壊した装置から出るモジュール(全6個)を回収する。
戦闘ヘリのミサイルを使うと簡単に破壊できる。

全て回収したらドックに向かう。
3ヶ所の装置を破壊し、破壊した装置から出る重力抑制装置(全6個)を回収する。

全て回収したら、ジョニーのヘリを追いかける。
到着したら、そこにいる敵を全て倒す。
するとヘリが到着するので、乗り込むと完了。

・バッテリーは付属していません(キーを完成させろ)
このミッションも激しい戦闘になるので、重火器や弾の補充も忘れずに。

信号を頼りにして、ゼンの装置を探してゆく。
明確な目的地は表示されず、画面に表示される青いバーを頼りに目的地を探す(青いバーが長いほど目的地が近い)。
ゼンの装置は赤く光っているので、大ジャンプしながら探すと見つけやすい。

発見したら、装置の周辺にいる敵を全て倒し、装置の前でボタンを押す。
アイテムを回収したら、次の装置に向かう。
この流れを数回繰り返す。

最後の場所にある装置を全て破壊する。
マーダーボットとマローダーを先に始末して、次の敵が出現する前に、建物側にある2ヶ所の装置をボタン長押しで破壊する(それ以外の場所は銃で破壊する)。

破壊すると戦車に乗り込むことになる。
制限時間内に、キンジーの隠れ家まで戦車を運べばクリア。
戦車に搭載されている武器は強力なので、特に苦戦することなく運べるはず。



■サメにパンチ
7種のロイヤリティクエストを全てクリアした状態でプレイしないと、グッドエンドにならない。
グッドエンドにすると、エンディング関係の実績2種が両方とも解除できるが、もう片方のエンディングの場合はグッドエンディングの実績が解除されない。

部隊選択では、誰をどのパートに入れても、そこまで大きな変化は無い(そのパートに参加する仲間が変わるので、ミッション内での会話内容は変わる)。
また、パート2で出現する仲間の外見が異なる(ポータルの護衛完了後に出現するのであまり意味は無い)。

・大団円 パート1
シミュレーションパート
序盤はエイリアンRPGで追跡車両を破壊する。ちなみにブラストとテレキネシスも使用可能。

中盤はキーの運搬と護衛。
キーをテレキネシスで拾い、指定された場所まで運ぶ。
その後は一定時間、C.I.D.とキーの護衛をする。
敵の攻撃が激しいが、C.I.D.やキーは意外と頑丈なので、建物の陰などに隠れているだけでやり過ごせたりする。
完了したら、キーをテレキネシスで拾い、拾ったままの状態で建物内部の指定された場所まで移動する。

終盤はリフト世界でキーの護衛。

まずは指定された3ヶ所のブレーカーをストンプで攻撃。
敵の攻撃が激しく、隠れる場所も無いので、エレメント「ライフスティール」のテレキネシスがあると回復に役立つ(サブクエストのクリア特典)。
雑魚敵はアイスブラスト&ダッシュで破壊のコンボで容易に倒せる。

全てのブレーカーにストンプ攻撃をするとキーが移動を開始するので護衛する。
キーが破壊されるとミッション失敗。
ちなみにキーにブラストを命中させると即壊れるので注意。

これ以降は、敵の攻撃がキーに集中するため、プレイヤーが殺される可能性は低い。
なので怯まずに、様々な場所にいる兵士達をアイスブラスト&ダッシュで破壊のコンボなどで素早く倒していく。

少し進むとキーが停止し、2ヶ所の装置をボタン長押しで破壊することになる。
破壊中に攻撃されると中断してしまうので、周囲の敵を全て倒しておく。
全て破壊するとキーの移動が再開するので護衛する。

少し進むとキーが停止し、3ヶ所の中継器を銃火器で破壊することになる。
ウォーデンも出現するが、無視して中継器を破壊していく。
全て破壊するとキーの移動が再開され、キーが目的地に到着すると完了。

・大団円 パート2
バグッたシミュレーションパート。

指定されたプラットフォームに行き、ゼン兵士たちを倒す。
指定された数を倒すと、一定時間ポータルを護衛することになる。
ポータルが破壊されるとミッション失敗。

まとまった敵は、アイスブラスト&ストンプで一気に倒せる。
ハードでは即死することもあるので、設置されているコンテナの陰から銃撃する。
「乗り物転送」が使用可能なので、武器を搭載した飛行ビークルに乗ると容易にクリアできる。

このパートで選択した仲間によって、ポータルの護衛後に出現する仲間の外見が異なる。
ピアース&ショーンディ:セインツフロウマスコット&サンズ・オブ・サムディ
アシャ&マット:マーダーボット&デッカーズ・ネット空間の敵
キング&ジョニー:バイスキングス&ローニン

3ヶ所のポータルを護衛したら、シミュレーションが崩壊するので、指定されたゲートウェイまで急いで移動。
最初の2ヶ所はロックされており、3ヶ所目に突入したらバグってメニュー画面になる。
「ゲームを続ける」を選択するとミッションクリア。

・大団円 パート3
現実パート
前半は2人の仲間と共に船内で戦う。
ある程度進むと、ドアを開けている間、仲間を護衛することになる。
まずは右側から出現する敵を一掃する。
特殊兵士はジャンプで回り込んでくるため、優先的に倒し、倒し損ねたら周囲にも気をつける。
次に中央の敵を倒し、左側から出現する敵を倒す。
マーダーボットを優先的に倒す。
ある程度持ちこたえると、ドアが開いて先に進める。

後半はパワーアーマーを装着するダイブパート。
パワーアーマーはパワーも使用できる。
ダイブ中はカメラがスティックとは逆方向に移動するため、反転操作にも思えるが、実際は左スティックを倒した方向にプレイヤーは移動しているので要注意。
カメラの動きは気にせず、プレイヤーを動かすことに集中する。
レーザーや障害物に当たるとミッション失敗。

・大団円 パート4
ラスボス戦。

敵の攻撃を回避しつつ、アーマーのキャノンでダメージを与えてゆく。
自動回復もあるので、ピンチになったら陰に隠れる。

ある程度ダメージを与えると、ジニャックが赤いシールドの中に隠れる。
敵のC.I.D.をテレキネシスで拾い、シールド内のロボに投げて命中させる。

ある程度ダメージを与えると、ゼン兵士たちが出現する。
しばらくすると、シールドのジェネレーターを破壊する指示が出るので、シールドのジェネレーターをボタン長押しで破壊する。
エレメント「シュリンク」のストンプがあると、マーダーボットをしばらく無力化できるのでラク(サイドクエストのクリア特典)。

ジェネレーターを全て破壊したらシールドが消えるので、アーマーのキャノンで攻撃してライフをゼロにする。
クイックタイムイベントに突入して完了。

クリア特典:アイアンセイント(服装)
メカスーツ(電話帳から)
シミュレーションの時刻変更機能(シップ1階の中央の部屋にあるコンピューターから変更可能)


2014/08/31|セインツロウ4トラックバック:0コメント:1


コメント
限定車両
『緊急事態』でしか入手できない車両ってなんですか?ググっても出てきません・・・!
#-|2016/04/14(木) [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://americandonuts.blog51.fc2.com/tb.php/2597-661a3795

Copyright(C) 2006 アメリカンチョコレート All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。