ブログ内検索 


プロフィール 

43


ブログ名:アメリカンチョコレート

・不定期更新。

・英語力が低いため、誤訳をする可能性もあります。

・ネタばれなどもあるので注意!
ネタばれコメントは削除する場合があります。

・海外版をプレイして書いた記事も含まれます。なので日本版とは内容が異なる場合もあります。
PC版の場合、MOD(改造)を導入している場合もあります。




ツイッター 


最近の記事 


まとめページ 

Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Agents of Mayhem 情報まとめ
Agents of Mayhemに関する記事はこちら


Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hellに関する記事はこちら


サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブに関する記事はこちら


セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIVに関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
セインツロウ ザ・サード情報まとめ
セインツロウ ザ・サードに関する記事はこちら



セインツロウ ザ・サード キャラレシピ集
セインツロウ ザ・サードのキャラレシピ集はこちら


セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2に関する記事はこちら


120918actasdjmpss1.jpg
「スリーピングドッグス」情報まとめ
「スリーピングドッグス」に関する記事はこちら



ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」情報まとめ
ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」に関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
[プロトタイプ2]情報まとめ
[プロトタイプ2]に関する記事はこちら



ad 








カテゴリー 


リンク 





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--|スポンサー広告


協力シチュエーション対戦モード

サンセット・オーバードライブの多人数プレイモード「カオス自警団」をプレイしてみました。





プレイ可能人数は1~8人。
参加プレイヤーの投票で選ばれる5つのミッションをプレイし、最後に夜警ミッションをプレイして1ゲームが完了という流れ。
1ゲームは30分くらいです。

0001_141109acsocsss.jpg
カオス自警団モードは、本編のオープンワールドに設置されている電話ボックスから開始できます。
条件(プレイしたいステージ)を設定して、検索開始します。
選べるステージは4つで、ステージによってミッションや難易度が異なります。
(難易度が低い)「旧工業地帯」→「リトルトーキョー」→「港地区」→「ダウンタウン」(難易度が高い)

マッチメイキングしながら本編を続行することもできるので、検索に時間がかかるようだったら、収集アイテム探しなどをしながら待つこともできます。
(ただし接続が完了すると同時に本編が中断されるので要注意)

接続が完了するとロード画面に移行して、本編とほぼ同じオープンワールドに飛ばされます。
このオープンワールドにはサイドミッションや収集アイテムなどは無く、出現する敵の数は本編よりも少ないです。

既に進行中のゲームに加わる場合もあります(夜警ミッションの終了直後なんて場合もある)。
その場合、プレイしていないミッションのスコアは獲得できません。

0014_141109acsocsss.jpg
オープンワールドに飛ばされたら、ミッションの開始地点まで向かいます。
早く到着した上位3名にはボーナススコアが与えられるため、毎回レースのような感じになります。

ミッションが開始されると、まず最初にミッションの内容と、ボーナス課題が表示されます。
何もすればいいのか分かりづらいミッションもあるので、何度もプレイして慣れていく必要があります。
「グラインド近接キル」や「バウンドキル」といった専門用語も登場するので、本編をある程度進めてからのプレイをオススメします。
ちなみに所持武器やアンプなどは本編と連動しているため、本編を進めているプレイヤーが有利です。

0004_141109acsocsss.jpg
ミッションが完了すると、次のミッションを投票で選びます。
選ばれたミッションによって、最後に挑戦することになる夜警ミッションの難易度や、夜警ミッション内でのボーナス効果が変化します。
例えば、夜警ミッション中に敵に与えるダメージが上昇するボーナスなどがあります。
ボーナスの項目にある「カオス」というのは、夜警ミッションの難易度とクリア時のボーナススコアを決定する要素です。
カオス度が高いほど夜警ミッションの難易度が上昇しますが、クリアできた際のボーナススコアも上昇するというシステムです。
投票が完了すると、投票で選ばれたミッションの開始地点までの移動が始まります。

0012_141109acsocsss.jpg
このような流れ(ミッション→投票→移動)を繰り返して5つのミッションを完了すると、ラストに夜警ミッションが登場。
夜警ミッションは、大量の敵が出現する状況でタンクを守りきるとクリアという内容です。

0010_141109acsocsss.jpg
夜警ミッションが終わると、獲得した累計スコアに応じた数の特典が手に入ります。
スロットで特典が決定し、1ゲームで最大5つのアイテムを獲得可能です。

特典
・オーバーチャージ(武器購入などの通貨)
・お金(服装購入の通貨)
・本編では入手できない服装
・一時的な武器強化(武器名の横に「ブースト」と表示される。ある程度の弾を発射すると効果が切れる。)
・本編に登場するアンプの強化版(レベル2)
・武器(本編でまだ入手していない武器、プロパンランチャー)

0009_141109acsocsss.jpg
0011_141109acsocsss.jpg
手に入るアイテムの種類は毎回異なります。
服装が全く手に入らない場合もあります。

スロットが終わると、このまま残ってもう1ゲームプレイするか、退室して本編に戻るかを選択することになります。
夜警ミッションが激しいので、連続でプレイするとけっこう疲れます。

0005_141109acsocsss.jpg
協力プレイのように見えますが、実際は対戦要素が強いモードです。
他プレイヤーへの攻撃は不可で、他プレイヤーと殺し合うミッションもありませんが、速さを競い合うミッションや、ターゲットを取り合うミッションなどが登場します。
「ターゲットを護衛しろ」や「敵を全滅させろ」みたいな協力プレイ的なミッションもありますが、他のプレイヤーが敵を倒しても自分のスコアにはならないため、スコアを稼ぐためには他のプレイヤーよりも先に敵を倒す必要があります。
獲得したスコアによって特典の数が決まるので、クリア特典を目当てにプレイすると完全に対戦モードになります。
獲得累計スコアの順位も毎ミッションごとに発表されます。

0006_141109acsocsss.jpg
各ミッションで与えられるボーナス課題をより多くクリアすることが、高スコア獲得の必須条件(課題1つにつきスコアが2倍になる)。
ミッションによっては全員が課題をクリア可能な場合もありますが、競い合いになるような課題も用意されています(一部のプレイヤーしか達成できない)。
要するに、他者を蹴落とさないとクリア特典を多く手に入れることができないミッションもあります。

20141108020107.jpg
20141107160248.jpg
機材を目的地に運びつつ、装置を敵から守れ!というミッションでは、機材を1台運ぶのがボーナス課題。
出現ポイントから機材を取ったプレイヤーが目的地まで機材を運び、他のプレイヤーはマップに設置された装置を敵から守ります。
しかしこのミッションで登場する機材は3台のみなので、このボーナス課題をクリアできるのは最大3人のみということになります。
協力プレイっぽい雰囲気もあるので、機材を取ってしまうと少し後ろめたい気持ちになってしまいます^^;
ミッションによっては、メイン目標を放棄して行動したプレイヤーの方が高スコアを稼ぐという理不尽な事態も。

0002_141109acsocsss.jpg
0003_141109acsocsss.jpg
「アーバンジャングルジム」というミッションは、敵が出現し続ける状況で、「○○しながら敵を倒せ」みたいなチャレンジを4つクリアするという内容。
全員で団結してチャレンジを達成させるミッションではなく、各個人が別々にチャレンジを達成させる競争ミッションです。
敵は多く出現するのですが、大人数で暴れると敵が少なくなり、チャレンジをスムーズにクリアするのが難しいです。
「チャレンジを2つクリアする」と、「チャレンジを3つクリアする」がボーナス課題なのですが、誰かが4つクリアした時点でミッション終了となるので達成できない場合もあります。

0007_141109acsocsss.jpg
■感想
カオス自警団は協力要素と対戦要素が混ざった、奇妙なモードでした。
ミッションにもよりますが、戦闘中はかなりハチャメチャな状況になるので、他者と協力をしている感じは大してありません。
カオス度が高いダウンタウンの夜警ミッションは難しいですが、それ以外のミッションは大人数だと難易度が低いので、ギアーズなどに登場するような防衛系の協力モードとはプレイ感覚が異なります。
みんなで協力して敵を撃退・・・というより、獲物(敵)を奪い合うような感じ。

そもそも協力プレイモードではなく、パーティー対戦モードに近いかもしれません。
慣れるとけっこう面白いのですが、協力プレイ要素に期待していたので少しガッカリ。
できれば普通に協力プレイ、または完全に対戦に特化したモードがしたかったですね。

本編では入手できない服なども手に入るので、プレイし続けたいという気持ちにはなります。
夜警ミッションでは大量の敵と戦うため、武器をレベルアップさせるのにも役立ちます。
しかしミッションの種類がけっこう限られているので、ある程度遊び尽くすと飽きてくる可能性もあるかもしれません。

0008_141109acsocsss.jpg
多くの敵が出現し、爆発やエフェクトが入り乱れる夜警ミッションの光景は大迫力。

0013_141109acsocsss.jpg
各プレイヤーの外見が多種多様なのも面白いです。


2014/11/12|サンセット・オーバードライブトラックバック:0コメント:1


コメント

おお、なんかこのオンライン…
セインツロウ全盛期のマルチ対戦のようなにおいがする!
カルロス #-|2014/11/13(木) [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://americandonuts.blog51.fc2.com/tb.php/2755-212fd2b9

Copyright(C) 2006 アメリカンチョコレート All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。