ブログ内検索 


プロフィール 

43


ブログ名:アメリカンチョコレート

・不定期更新。
まったりと更新していく予定なので、更新速度は遅いです。

・英語力が低いため、誤訳をする可能性もあります。

・ネタばれなどもあるので注意!
ネタばれコメントは削除する場合があります。

・海外版をプレイして書いた記事も含まれます。なので日本版とは内容が異なる場合もあります。
PC版の場合、MOD(改造)を導入している場合もあります。




まとめページ 

Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hell 情報まとめ
Saints Row: Gat out of Hellに関する記事はこちら


サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブ 情報まとめ
サンセット・オーバードライブに関する記事はこちら


セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIV 情報まとめ
セインツロウIVに関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
セインツロウ ザ・サード情報まとめ
セインツロウ ザ・サードに関する記事はこちら



セインツロウ ザ・サード キャラレシピ集
セインツロウ ザ・サードのキャラレシピ集はこちら


セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2まとめページ
セインツロウ2に関する記事はこちら


120918actasdjmpss1.jpg
「スリーピングドッグス」情報まとめ
「スリーピングドッグス」に関する記事はこちら



ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」情報まとめ
ゲーム「アメイジング・スパイダーマン」に関する記事はこちら


110501sr3prempban01.jpg
[プロトタイプ2]情報まとめ
[プロトタイプ2]に関する記事はこちら



カテゴリー 


リンク 


最近の記事 





(ネタバレ注意)「ギャット・アウト・オブ・ヘル」のエンディングから、セインツ次回作の方向性を予想してみる

セインツロウ次回作はまだ発表されていませんが、「ギャット・アウト・オブ・ヘル」のエンディングから、次回作の方向性をいくつか予想してみました。

※「ギャット・アウト・オブ・ヘル」のエンディング内容も書いているため、ネタバレ注意です。
※単なる個人予想です。





結論から書くと、「Gat out of Hell」をクリアしても、次回作の方向性は分かりません。
というのも、今作にはエンディングが5つもあるからです。

今作のラストでジョニーは神と会い、地獄の天国侵略計画を阻止した褒美として、以下の5つの選択肢の中から一つだけ叶えてもらうことができます。
そしてプレイヤーは願い(今作のエンディング)を1つ選ぶことになります。



エンディングA:アイーシャと再会
内容:天国を訪れたジョニーは、セインツロウ2で殺されてしまった恋人アイーシャと再会する。
2人は抱き合ってキスを交わし、物語が終わる。

絵本風の演出にふさわしい、おとぎ話のようなハッピーエンディング。
このエンディングでは、次回作の方向性は分かりません。
ジョニーがこの後どうなるのかは分からないので、天国が舞台になるという可能性もあるかもしれません。
ジョニーが天国に残った場合、ジョニー除外したエンディングCのような状態になる可能性も。
宇宙船に戻ったのなら、エンディングCに近い状態かもしれません。

このエンディングに登場するアイーシャはセインツ4と同様に、セインツ1の頃の外見をしています。
これは単にセインツ4のデータを再利用しているためだと思われます。

ちなみにこのエンディングが記されているのは31ページ目。
セインツの世界では31は重要な事に使用されている数字であるという陰謀論(byキンジー)があるため、このエンディングが正規である可能性も・・・?(単なるファンサービス、またはフェイクである可能性もあり)



エンディングB:ジョニーを地獄の王にする
内容:地獄に戻ったジョニーは、デインから「仲間と別れて寂しくないのか?」と問われる。
ジョニーは「じきにまた会えるさ」と答え、物語が終わる(仲間達はほぼ全員ギャングなので、死んだら彼らも地獄に堕ちるため)。

エンディングAとは正反対で、地獄で終わるエンディング。
仲間と離れて地獄の王になるという選択なので、悪人エンドともいえるかもしれません。

次回作の推測1:「Gat out of Hell」のような地獄路線
地獄に堕ちたセインツの物語を描く。
地獄を連続で舞台にするとは思えないので、可能性は低いかも。

次回作の推測2:ジョニー離脱で物語続行
地獄の王になったジョニーはセインツから離脱し、他のメンバーのその後が描かれる。
ジョニーを除外したエンディングCのような感じになるかも。
ジョニーは人気キャラなので、ジョニーだけ除外して続行という可能性は低い?



エンディングC:残っている人類(セインツ)の新しい故郷を見つけさせる
内容:宇宙船に戻ったジョニーは仲間達と共に、人類に適した環境の星を発見する。
しかし、その星は凶悪な種族が支配しており、今までで一番厳しい戦いになることをキンジーから告げられる。
戦闘大好き人間であるジョニーは、それを知って神に感謝するのであった。

セインツ4のストーリーのその後が描かれるというエンディング。
ちなみに星の内部や種族の外見などは不明。

次回作の推測1:エイリアン路線
このエンディングの場合、セインツ4の路線を引き継ぐ可能性が高いかもしれません。
しかし舞台がバーチャル世界ではないので、スーパーパワーは使えない状態です。
星の侵略は、領土を奪っていくセインツの世界観にもマッチしています。

次回作の推測2:人間にそっくりなエイリアン路線
人間と全く同じ外見のエイリアンという設定にすることでSF要素を抑え、セインツ2やセインツ3に近い路線にする。



エンディングD:神に地球を再び創生させて、セインツロウの世界全体を生まれ変わらせる
内容:再創造された地球。警察バッジを首に下げたキンジーとマットが、取調室にいる犯罪者(ブリムストンという女性。おそらく初登場)について話し合っていた。
そこに向かって歩く、警察バッジを首に下げたジョニーの姿を映して物語は終わる。

神によって生まれ変わったセインツロウの世界では、セインツメンバーが警察官になっていた!という衝撃のオチ。
「次回作ではおそらくギャング路線に戻るだろう」というファンの予想を逆手に取ったエンディングです。
「神による再創造」というのは、行き過ぎた設定をリセットできる数少ない手段の一つですね。

次回作の推測1:警察路線
警察としてのセインツの新たな物語を描くパラレル設定。
新規のファンは過去作を知らなくても楽しめて、過去作のファンはキャラを異なる視点で楽しめるというメリットがあります。

次回作の推測2:ギャング路線(潜入捜査官)
セインツ1に登場したトロイのように、警官になったボスが潜入捜査官としてギャングに潜入するという設定。
逆に、普通のギャングに戻ったセインツが警察に潜入するという設定もありえるかも?

次回作の推測3:ギャング(リブート)路線
ストーリーや設定などを完全にリセットし、ジョニーやキンジーなどのキャラも出てこない。
彼らは警官になったので、新作では一切登場しません・・・みたいな感じで、ストーリーを完全にリブートする。
または、警察セインツが敵対組織として登場するという設定もありえるかも?



エンディングE:この世の全ての疑問に対する答えが神からジョニーに与えられる
内容:美味しいロブスタービスク(フランスのスープ)の作り方も含む、この世の全ての疑問に対する答えを知って感心するジョニーの顔を映すだけで終わり・・・というギャグエンド(プレイヤーは答えは分からない)。

セインツらしい、アホっぽいエンディング。
こちらもエンディングAと同様に、次回作の方向性は分かりません。
その後、そのまま宇宙船に戻ったのなら、エンディングCに近い状態かもしれません。

「セインツロウ5=5番目のエンディング」ということで、このエンディングである可能性も?・・・これはジョークのつもりで書きましたが、セインツの場合あり得るから困る^^;



エンディング内容とは関係のない推測

次回作の推測1:どのエンディングでもセインツロウの物語を完結
今回選んだエンディングを、セインツ1から続いてきたセインツロウの物語のエンディングにして、次回は新たなシリーズとしてスタートさせる。
今回のエンディングは次回作への伏線ではなく、セインツシリーズのエンディングであるという推測です。
「美味しいロブスタービスクの作り方などを知って感心するジョニー」がシリーズの完結シーンだったら最低ですがw

次回作の推測2:タイムトラベル
もしもジョニーが宇宙船に戻った場合、タイムトラベルという手段が残っています。
ジニャックが地球を破壊する前に戻って、それを阻止すれば地球は破壊されずにすみます。
その場合、アメリカ合衆国大統領として世界征服を目指す可能性もあるかもしれません。
セインツ4のクレジットロールのように、もっと過去に戻り、アサシンクリード的な歴史箱庭ゲームになる可能性もあるかも?

次回作の推測3:過去ストーリー路線
セインツ4以前の、語られていない時代を描く過去ストーリー。

次回作の推測4:セレブ俳優ギャング路線
実は全て映画の撮影だったというオチ。
それと少し似ていますが、「過去作の出来事は全て、ボスが見ていた夢」である可能性もあるかもしれません。
おそらく無いと思いますが。



様々なパターンがあるせいで、次回作の内容が予想できない!というギャグでもあるのかもしれません^^;

セインツ4発売前に行われた、Scott Phillips氏(ヴォリションのデザインディレクター)へのインタビューより。
「間違いなくセインツ4は、現在のキャラやセインツの物語の最後のようなものであると我々は考えています」
「もしも次回作があるのなら、おそらく異なる方向で続けるでしょう。」

・・・こういった発言もあったため、「警官路線」または「完全リブートでギャング路線」のどちらかだと予想します。
個人的には警官路線(エンディングD)が面白そう。

D以外のエンディングの場合、ジョニー以外のキャラに特に変化はないため、今作(Gat out of Hell)での出来事にあまり重要性が無くなるような気がします。ジェゼベルが仲間に加わるという変化はありますが。
A:ジョニーがアイーシャと再会。
B:ジョニーが地獄の王になる。
C:セインツが新たな惑星を発見。ただしこれは神の助けがなくても可能なこと。
D:破壊された地球が再創造され、セインツが警官として生まれ変わる。
E:ジョニーが賢くなる。


・セインツシリーズは普通では無いことに挑戦してきた
・物語をこれ以上クレイジーにするのは困難(=リブートが必要)
・開発規模などの関係から、GTAと全く同じ路線には行かない(リアル重視のギャングゲームにはしない)・・・かもしれない

これらのことを考えると、警官設定はなかなか理想的な気がします。
設定は「スリーピングドッグス」や「トゥルークライム」と少しかぶるかもしれませんが、セインツならそれらの作品とは異なるゲームになれる気がします。

いろいろ書きましたが、果たしてこの中に正解はあるのか!?
・・・無かったらどんな内容なんだ!


ヴォリション「次回作では、セインツが妖精の力でロボット竜に変身して、天国でゲンキ博士とバンドを結成します!」
ファン「ふぁっ!?」
※最後の会話文はフィクションです。


2015/04/19|Saints Row: Gat out of Hellトラックバック:0コメント:4


コメント

個人的に警察のやってみたい。バトルフィールド・ハードラインのパロでしょうかね?
ku6162bo #mQop/nM.|2015/04/19(日) [ 編集 ]


そういや3のボツ設定に主人公は潜入捜査官で最後の方で警察側がセインツ側か選択するマルチエンディングがあったような
そうなると警察路線の確率高そう
カルロス #-|2015/04/20(月) [ 編集 ]


CとDも捨てがたいですね。Dだったら、スティルウォーターとスティルポートを一緒にしたマップで仲間と一緒に警察圏ギャングで暴れ回るのもいいですね。Cはセインツ全員が超サイヤ人っぽくなって一騎当千するのもありかもしれませんね。
ドロップキック #-|2015/04/20(月) [ 編集 ]


別ゲーのイースターエッグとして、ジョニーの顔をした『賢者の像』なるものが登場する、とかありそう。
GHOST1429 #-|2015/04/21(火) [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://americandonuts.blog51.fc2.com/tb.php/2886-420def64

Copyright(C) 2006 アメリカンチョコレート All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.